沖縄県雇用継続助成金(雇用調整助成金等の上乗せ助成)について

2022.08.08

沖縄県では、新型コロナの感染者数が過去最多を記録し、感染拡大の傾向にあり、事業者の皆様におかれましても、懸念材料の一つになることかと思われます。
こうした中、沖縄県では、「沖縄県雇用継続助成金」という休業手当の一部を上乗せ助成する支援制度があり、○新型コロナウイルス感染症に対する対策 ○雇用の維持 ○県内企業の負担軽減 を目的としております。

その「沖縄県雇用継続助成金」について、助成対象を令和4年9月休業分まで延長されておりますので、お知らせいたします。

申請期限は令和5年2月15日(水)までとなっておりますので、支給対象
に該当するかどうかも含めてなるべくお早めにご検討いただくことをお勧めいたします。
なお、「沖縄県雇用継続助成金」は、国の「雇用調整助成金」とは別の制度となります。国から雇用調整助成金等を受けられている事業者様へ沖縄県からも休業手当の一部を上乗せ助成する制度となっております。

助成対象要件としましては、以下のすべての要件を満たす必要がありますのでご注意ください。

・沖縄県内に事業所を有すること
・新型コロナウイルス感染症の影響により、労働者を休業させていること
・沖縄労働局にて、「雇用調整助成金」「緊急雇用安定助成金」の支給を受けていること

※ ただし、下記については、本制度助成対象外となりますのでご注意ください。

・国の「雇用調整助成金」「緊急雇用安定助成金」の助成率が10/10の場合
  ・労働者の教育訓練・出向により「雇用調整助成金」「緊急雇用安定助成金」を受給している分
  ・沖縄県外の労働局にて「雇用調整助成金」「緊急雇用安定助成金」を受給している場合

詳しくは下記ホームページからご参照ください。

【沖縄県ホームページ】